理想図

少し答えが出たと思ったので付け加える。

 

①理想の私を追い求めること

②理想の環境を追い求めること

 

の、二つが必要なのでは? 自分が許せる環境に身を置き、許せないものはバッサリ捨てていけばいいのだ、それは許されている。当たり前だよ嫌なことして生きてなんていけないし。ただ全部自分勝手にしていいわけではなくて、「妥協しないといけない付き合い」は切れない。それはそれで「妥協を許せる」相手ということなので、そいつは私の周りの環境に置いておいてもいい。

なんていうかもっと気軽に人を捨てていこうと思った。捨てて良いんだ。いらないものを大事に持ってても意味がないのよ、大事に大事に抱えてゴミ屋敷を作るのだってそれも生き方のひとつだけど、私はちゃんと綺麗な部屋で呼吸したい。

誰かを批判しないけど、私はそれを選ばない。私の生き方をする。していい。