思えば

なんだか過ぎる日が早いのと、ここ最近はすっきりしているので間が空いた投稿になってしまった。

 

先日、親友に「井上も人の目線気にするんじゃね」と言われた。

思えば、自分は昔から誰かのために生きたことなんてなかった。私がいないとダメみたいなものはなくて、もちろんバイトとかで私しかいないんだっていうタイミングは多くあったんだけども、基本的に私が必要とされることもなく、ただ自分のために金を稼いで生きて遊ぶ、それが当たり前だった。

 

いつの間に弱くなったのか。頼れるものなんていらない、自分で立つんだ、という意識が全くない、なんだこの体たらくは。

最近は自分の機嫌を取ることにばかり熱を上げている。そんなことは当たり前じゃなかったのか。そもそも弱音を吐いていい場所を探すことじたいがみっともない行動だと恥じる私でありたい。私の身の置き場所は、もっと高いところにありたい。

 

「私の納得できる私」のレベルが低すぎる。筋肉は必要がなければ発達しない。理想を高くして、そこにのぼらないと、弱くなっていくばかりな気がする。少し自分を鍛えなければ。