自己紹介むずかしい

私は自分が好きだ。

どれくらい好きかというと初対面で会った人間に「初めまして、井上です。自分が大好きです」というくらい好きだ。

 初対面なんてそんなものでいいと思っている。「井上ってなんなの?」と言われてもどうせうまく答えられない。私は私だとしか言いようがない。昔なら前略プロフィールのIDを出せば初対面でも自己紹介ができたのかもしれないけど求められているのはそういう情報でもないのだと思う。そもそも「誕生日は1月13日です」「兄が2人います」なんて情報、初対面の時点で知りたい情報ではない。

 

多くの人間は自分のことを語りたい。

そんなことはないかもしれない。とりあえず私は自分のことを語りたい。私はこういう人間でこういう人を尊敬していてこういう音楽を聴いています。自分を知ってほしいという承認欲求がある。でもその情報に興味がある人はいないしいるとしたら私のファンだ。私にファンがいないことが悔やまれる。

じゃあ逆に、他人が欲しがる情報は何なのか。それは情報を求める背景にあるのだろうと考える。多くあるのは初めましてのタイミング。例えば初見で「アニメが好きなんですよ」みたいな情報を提示しておけば、以後アニメの話をしてくれるだろう。初見でどういう人間なのか知っておくことで会話ジャンルを狭めるために他人の情報を求めている。

結局は、語りたい情報を聞いてくれる人はいないし、求められている情報は「お前はどう扱えばいいのか簡単に教えてくれ」程度のことなのだ。

 私はだいたいそういうとき上手い返しもできないので「自分が好きなかわいい女の子です。」で通している。その時点でネタとして扱ってもらえる。「あっこいつは可愛いって言っておけばいいんだな」というイメージを持たせ、更に「井上可愛い!」と言われるごとに「やった~!」と純粋に喜んでおくことで扱いやすい印象を持たせる。扱いやすいというのは悪く聞こえるかもしれないが、単純でバカなキャラクターというのはそれだけで十分なキャラクター性を持っているので侮れない。勝手にこちらを下に見てくれるのだ。「まぁ井上だし」くらいの軽さで失言を零すことから始まり、「井上ならいいだろう」くらいの軽さで裏話や後ろ暗い話を語るようになったら末期なので気を付けてほしい。

 会話が苦手だ。なので、相手に喋らせたい。適当に扱ってくれればもうそれでいい。なんとなく会って「あっ井上じゃん乾杯~!」くらいの軽さで付き合っていけれればそれでいい。

 

初めまして、井上です。友達より浅いペラッペラな距離感が気持ちいいです。